事業計画

事務局局長 薗部 透

先輩諸氏の想いを受け継ぎ日々進化し続ける下妻青年会議所は、新型コロナウイルスの影響で世界中が混乱する状況下の中でもポジティブに前だけを見つめ、新たな時代に繋がる道を築いてきました。魅力あふれる様々なメンバーが想いを胸に集うLOMの運営体制は、皆が同じ目標に向かい、円滑なコミュニケーションが保たれることが不可欠であり、このまちに必要となる運動を共有し、支え合う安定したLOMを構築する必要があります。まずは、より良い事業を構築するために、メンバーと日頃からコミュニケーションを取り合い、諸会議を活発な意見交換の場とすることで、活気あふれるLOMとなります。

そして、LOMの団結力を高めるために、新型コロナウイルスの影響がある中でも多くの方に参加して頂けるハイブリット型の総会を開催し、対外の参加者にLOMの魅力を発信することで、メンバーの士気が高まります。さらに、まちを活性化するために、HPやSNS等を用いて事業をPRし、多くの市民を巻き込んだ運動をまちへ広く伝播することで、地域の方に住み暮らすまちを考えてもらうキッカケとなります。また、我々の活動地域での災害発生時にいち早い支援活動を行うために、行政との災害協定を再認識し、有事の際に備えることで、LOMのブランド力が向上します。

そして、卒業生の門出を祝うために、感謝の気持ちや想いを込めて心に残る卒業例会を開催することで、仲間の大切さ、JCの素晴らしさを再確認できます。さらに、我々と共に地域に貢献する仲間を増やすために、候補者に我々の運動を周知し、入会に導くことで、入会者の潜在能力が引き出されます。 実りある諸会議とメンバーの責任感から創り出されるまちに必要な事業がスピーディーに伝播され、地域から信頼と共感を得る運動を通じた一期一会の出会いがチャンスとなり、そこから生まれる新たな価値の創造がさらなる進化に繋がることを確信し、行動します。

<職務分掌>

1.理事会・正副理事長会議の設営及び資料作成
2.総会の開催及び総会資料の作成
3.スピード感を持った効果的な情報発信、HP、SNSの管理
4.災害時の支援活動の実施及び取りまとめ、行政との連絡調整
5.卒業例会事業の実施
6.メンバー一丸となる会員拡大の支援
7.日本、関東、茨城の何れかに出向