青少年育成室 基本方針

青少年育成室
室長  髙嶋 英二

下妻青年会議所は43年という歴史の中で、信頼する仲間との絆を大切に、常に心躍る未来の実現と、子供たちと寄り添い夢を描くことの出来る青少年の育成に注力してきました。これまで地域に魅力を浸透させてきた先輩諸氏の志を受け継いだメンバーが、JCとして情熱と誇りを胸に手をとり行う運動は、地域から求められる持続可能なLOMになるとともに、次世代を担う青少年の未来に可能性を感じる育成への礎となる必要があります。

 まずは、厳格な魅力ある組織となるために、副理事長の補佐として委員会との報告、連絡、相談を密にし、両者のベクトル調整役となることで、高いブランド力をもったLOMになります。そして、強いバックアップ体制をもった組織となるために、委員会の課題を吸い上げ、寄り添って的確な助言をすることで、円滑な事業構築をすることができます。さらに、持続可能な組織になるために、牽引者として委員長時の感動や感謝したことを真摯に伝え、向上心を高めることで、次世代のリーダーが育成されます。また、JC運動を活発にするために、室長同士の連携を取り、事業の全体像を把握することで、仲間の当事者意識が高まります。そして、委員会の個々のレベルを向上するために、委員会と別視点から情熱をもってフォローすることで、明るい未来を築く揺るぎないLOMへと成長します。また、圧倒的統制力のある組織となるために、責任をもった上程やルール遵守を徹底することで、委員会に緊張感をもたせることができます。さらに、JC運動の魅力を伝えるために、コンファレンスへ共に参加し、情報を共有することで、委員会が活性化します。

情熱溢れる前向きな運動が、青少年の育成として、子供たちの未来に可能性を躍動させる人財への大きな一歩を踏み出す道標となり、さらなる責任と信頼を胸に、より活動エリア全体に沁み渡り希望に満ちた明るい豊かな社会実現になると確信し、全力で邁進します。