事業計画

必達拡大委員会
委員長 石濱 実

自身の成長を望み志し高く活動する下妻青年会議所は、先輩諸氏のおかげで現在も活動を継続できており、今年度も多くのアカデミー会員が理事となり、組織全体を巻き込み大きく飛躍する可能性を秘めております。今まで築き上げてきた歴史を自覚し、さらなる高みを目指していく組織として、中長期を見据え人員を増やすのみの拡大ではなく切磋琢磨し互いが成長しながら、明るい豊かな地域の発展に貢献する仲間を増やす必要があります。
 まずは、永続的に地域に必要とされる組織となるために、メンバーとの情報交換からのプロセス管理を徹底的に行い、自らが背中で魅せる拡大活動を行うことで、20名以上の会員拡大の成功へと導きます。そして、ⅬОMが一致団結して目標必達をしていくために、全員参加の2人1組で拡大コールデーを設けることで、拡大の意識向上を図ります。さらに、メンバーが拡大を主体的に行うために、拡大の目的を肚落ちさせる拡大会議の開催により、拡大のマインドを醸成します。また、ⅬОMのブランド力を向上させるために、地域に根差した感動溢れる食と音楽の祭典に候補者を巻き込むことで、関心を高め拡大につなげます。そして、メンバーからの紹介を加速させるために、候補者が参加し易い拡大交流会を行うことで、自然と人が集まる仕組みとなります。さらに、委員会メンバーに成長の機会を提供するために、出席者に感謝を伝え、チャレンジの場を用意することで、やりがいを感じる環境の創出となります。また、メンバーとの結束を高めるために、全ての委員会や例会に参加し、相互理解を深め、お互いに協力しあう円滑な運営体制となります。
 1年間目標を追いかけ最後まで走り切り、最終日に全員が心から笑顔が溢れ、メンバー60名以上で次年度へとバトンを引き継ぎ、45周年という節目にⅬОMが長期ビジョンに大きな歩みを進め、ⅬОMが今後永続的に発展し続けていく強い組織の実現となります。

事業計画

1.20名の入会に向けた全員を巻き込んだ絶対拡大
2.会員拡大戦略会議の企画運営(年2回以上)
3.入会意欲を高める事業の開催
4.委員会主体の例会及び要請出席率100%を目指す取り組み
5.拡大交流会の開催(年2回以上)
6.全員出向