一般社団法人下妻青年会議所 2024年度 副理事長

決意表明

まちづくり委員会担当副理事長 大島 俊太郎

僕は青年会議所で4年間色々な経験をさせて頂きました。青少年育成事業から始まり、まちづくり事業、人材育成事業とそれぞれ異なる背景目的から様々な手法を経て、地域貢献の一端を担ってきました。そこで共通に感じたことは仲間の大切さと地域に対する熱意を感じさせて頂きました。理事長の想いをメンバーみんなで支え、同じ目的に一心不乱に邁進していく。僕はこの行動に組織としての理想像が見えた気がしました。

始めはフロアメンバーとしてルールを覚えながら四苦八苦しながら参加し、経験を得ながら副委員長、委員長と自分に与えられた役割を全うしてきました。そこで青年会議所とは何なのか、どうあるべきなのか。45年の歴史の中で単年度制ということから毎年トップが変わり役職も変わっていく。一人ひとり求めてきたものや入会動機が異なる中で、何故メンバー全員が一丸となって行動できるのか、ずっと考えてきました。僕の出した考えは地域貢献を軸とし、自分や周囲への成長を考え、本気で関わり目標に向かって突き進んで来たからなのだと感じました。その想いをLOMメンバーに伝えてきたからこそ、今の青年会議所があるのだと。来年度は僕も副理事長という責任ある役職者として、これまで受けた恩を地域やメンバーに還元し、まちの発展に寄与していきたいと思います。そのためには次年度理事長の掲げるテーマに沿って事業構築の助力をしていきます。一人の想いが共感へと変わったときこそ組織としての本領が発揮できると僕は思いますので、理事長の考えを常に発信し、周りからの意見も受け入れ正副主体となって、より良い方向に組織、メンバーを導いていきたい。

また、自分が経験して感じたことは担当する委員会メンバーだけでなくすべてのメンバーに伝え、精神面やモチベーションの維持に全力でサポートしていきたいと思います。そして次年度理事長を最終最後まで常に支えていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
以上