事業計画
広報局
局長 須藤 晃弘
先輩諸氏より44年の歴史を紡いできた下妻青年会議所は、近年SNSの普及に伴い、LOMの運動を様々な媒体を通して情報発信し、地域の方々へ活動を伝播できる環境作りをしてきました。時代の移り変わりとともにSNS媒体は進化していくからこそ、耳と目を通して心に届き、地域の方々へSNS効果をより引き出し、これまでより幅広いあらゆる世代の方々のニーズに応えた広報戦略で、LOMの活動を宣伝していく必要があります。
まずは、事業構築の精度を向上させるために、LOMの活動全体を一言一句明確化された情報として動画に記録し、全員に共有することで、活動内容をより把握しやすい環境になります。そして、例会やその他の活動内容を対外の方により宣伝していくために、今までLOMが携わっていないSNSアカウントを作成し、インフルエンサーが使用しているデザイン性や視覚効果をもとに発信を行うことで、全体の活動内容がより浸透していきます。さらに、卒業生と忘れられない感動の1日を創るために、卒業生一人ひとりが主人公となれるドキュメンタリー動画を上映し、季節感溢れる趣と感動に包まれた会場を演出することで、卒業生とメンバー全員が心に残る特別な一日となります。また、例会及び要請時の出席率を向上させるために、事業当日の雰囲気や事業構築の模様をメンバー全員に発信し、活動内容を共有することで、参加意欲の向上に繋がります。そして、新しい仲間を増やすために、例会やメンバー同士の交流内容を候補者に公開し、LOM特有の楽しい雰囲気を目と耳から感じてもらうことで、事業に対して今まで以上に興味をもって頂けます。
活動内容がより鮮明に表現され、広い地域の方々に存在を知って頂いたLOMは、地域住民の方々に深く理解され、相手の心に届く拡大戦略ツールとして活動は広範囲の方々に拡散し、相集う仲間とともに明るく豊かなまちが実現できると確信して全力で行動します。
事業計画
1.専務理事の補佐
2.スピード感をもった効果的な情報発信、HP、SNSの管理
3.卒業例会の実施
4.委員会主体の例会及び要請出席率100%を目指す取り組み
5.会員拡大連携と実施
6.全員出向