基本方針

人財覚醒委員会
担当副理事長  髙嶋 英二

下妻青年会議所は44年という歴史の中で、信頼する仲間との絆を大切に、つねに心躍る社会の実現と、愛する地域の未来に大きな影響を与える人財の育成に注力してきました。活動地域に魅力を浸透させてきた先輩諸氏の、志を受け継いだメンバーの誇りを胸に手をとり合い行う笑顔溢れる情熱ある運動は、地域から求められる持続可能なLOMになるとともに、次世代を担う知識教養ある青年経済人のさらなる覚醒を遂げる必要があります。
 まずは、地域から一目置かれるLOMになるために、理事長の補佐として委員会との報告、連絡、相談を密にし、所信への意志調整役となることで、一体感をもった事業となります。そして、理想を実現するLOMとなるために、各会議体の課題を吸い上げ、正副同士で共有、協力することで、バックアップ体制の整った組織運営をすることができます。さらに、団結力のある組織になるために、JC運動で体験する壁を乗り越えた先にある感動や仲間へ感謝したことを伝えることで、JCへの愛に溢れた人財が育成されます。また、JC運動を活発にするために、副理事長同士の連携を取り、事業の全体像を把握することで、仲間の当事者意識が高まります。そして明るい未来を築く揺るぎないLOMへ成長するために、委員会と別視点から愛情をもってフォローすることで、メンバー個々のレベルが向上します。さらに、ブランド力をもったLOMになるために、ゴールから逆算する大切さを伝えることで、結果が出せる人財が育成されます。また、JC運動の魅力を伝えるために、コンファレンスへ共に参加し、情報を共有することで、委員会が活性化します。
団結力ある前向きな運動が、未来に可能性を実現させる大きな一歩を踏み出す道標となり、責任と信頼を胸に一人ひとりが、大きな影響力のある人財への道を歩み、活性化する多くの勇躍する若人の姿が愛する活動エリア全体に染み渡ると確信し、全力で邁進します。